シンガポールを旅行した際の外貨両替

初めて海外旅行に選んだ先がシンガポールでシンガポールを旅行した際に、途中ホーチミン空港で飛行機を乗り継いだがその時が大変だった。なぜならホーチミン空港では現地の通貨ドンやシンガポールドルが一切使えないからだ。米ドルしか使えず、ホーチミン空港で何か食べたいと思ったときは、米ドルに外貨両替するしかなかった。そこが、海外で外貨両替するのに苦労した点である。米ドルを取得するためのレートも一切表示されておらず、今米ドルと日本円はいくらで取引され、その店の手数料はいくらなのかという情報は一切なく、またどこの銀行が両替しているのか情報が全くなかった。ここが海外で両替するのが怖い点である。またシンガポールでも両替商が特に自分たちが日本人だとわかると、レートをごまかしてくるのが怖いと思った。自分たちはそうではなかったが同じ、ツアーの日本人旅行客は両替商に2度騙されたそうだ。海外旅行に行く際にはこういうことに留意してしっかり下準備をして行かなければならないと思う。それが発展途上国であれば特に気をつける必要がある。日本と同じ気持ちでの外貨両替は絶対にしてはならない。というのが初めての海外旅行での大きな経験となった。

 


inserted by FC2 system