初めての海外旅行、どこで両替しますか?

初めての海外旅行行きました。
国内なら、あちらこちら行ったことはあります、わりと旅はしているので簡単に考えていました。
まあ、でも関東近郊が多いのですが・・・

 

そんなものですから、海外だからと言ってそんなに色々考えずに、出発前にかばんや
あちらに持っていく準備をしたんです。

 

スーツケースはインターネットで注文し、お洋服も旅行前の数日前にケースに詰めたんです。
とりあえず、私以外の家族は皆海外旅行に数回行っているのでどこか安心していたんですね
(自分自身は行ったことがないのですが)
行く寸前になり、妹が確か海外は持って行っては行けないものが、その国により違うから
調べておいた方がいいよ、と言うので特別な物を持っていく分けではないのですが、とりあえず
ネットで調べてみる事にしたんです。

 

そしたら出てきました、何と考えも付きませんでしたが、ガムを持ち込んではいけないとのことでした。
ちなみに、シンガポールへ旅行に行きました。

 

妹はタイの方へ旅行に何回か行っているのですが、向こうの方はおせんべいだとか、お米の関係がダメだと言っていました、理由はよくわかりませんが、調べてみると色々あります。

 

ま、私の旅行の目的は主に観光目的なので鞄の中身もそんなに重量もないので、そこらへんは
そんなに心配してはいませんでした。

 

そして、現地で使用するお金ですよね、それは旅行に行く少し前に両替すればいいなと言うふうに考えていたので、海外旅行に対して気がまえることもなく、普通に過ごしていたんです。

 

そろそろ、両替でもしに行こうかなと思い、初めに郵便局だったら取り扱いがあるだろうと思い
電話で問い合わせたんですが、取り扱っていないとのこと、家族は皆郵便局でしていた記憶があったので
てっきり、どこの国のお金でもあると思い込んでいたんです。

 

この時点では、まだ銀行もあるからそこにはあるだろうと思い次に銀行の方へ問い合わせた所、そちらにも無いとの事でした、近くの銀行すべて問い合わせましたが、シンガポールドルと言うのですが、
何と、うちの近所ではどこも取り扱っていなかったんです。

 

旅行2日前だったので、正直焦りました。
成田空港に入っている銀行で、両替をできる事はしっていましたが、空港に到着してからは時間的に
余裕がない日程だったので空港での両替は考えていなかったんです。

 

両替なんて、日本ではどこでもできると思っていました。
又、日本円から海外のお金に両替する時に、手数料も発生するのも知っていましたが、そんなに

 

たくさんのお金の両替はしないので、大した金額の差は出ないんです。
だから、旅行前でいいかななんて、呑気に考えていたのですが、大失敗でした。

 

今回は、しょうがないので空港に到着する時間を早め、両替を成田空港でしました。
海外の小さなお金を、日本に持ってきても日本円に両替できないので必要最低限の金額を両替し
何かあった時には、クレジットカードを持っていればいいかなと思い、現金の両替は数万程度でした。

 

シンガポールの観光場所のリサーチなどは、行く前にかなり勉強して把握していたのですが
その他については、全然リサーチしておらず、とんだハプニングがおきましたが、次回海外に行く際には
現地の情報だけではなく、その他もろもろの事を、もう少し準備していこうかと思っています。

 


inserted by FC2 system